丸刈り坊主でスーツは似合わない?あなたの不安を解消します!!

世の会社員、サラリーマンの多くは毎日スーツを着て仕事をしているのですが、この方々の中にも丸刈り坊主にしてみようかと思っている方は多いと思います。

ところが、思ってみるだけでなかなか実行に移せないでいる方が多いのも事実です。

 

なぜなのでしょうか?

丸刈り坊主にスーツ??

本当に大丈夫?

不安だなぁ~

 

今回はそんな方々の背中を押してあげたく、丸刈り坊主歴13年の私が丸刈り坊主の気持ちに寄り添って、お話しさせていただきます。

丸刈り坊主でスーツは似合わないって言う不安が、少しでも解消できれば幸いです。

最後までお付き合いください。

 

あなたは、なぜ「丸刈り坊主にはスーツが似合わない」と思うのか?

これは、今のあなたがスーツを選ぶ時のことを考えて頂くと、すぐに答えが出てきます。

スーツを選ぶ時に、貴方は以下のようなことを考えて選ぶのではないでしょうか?

  • 自分の個性を引き立てたい
  • 自分の身体的デメリットを隠したい
  • 会社の中で浮いた存在にはなりたくない
  • 流行を先取りしたい
  • 流行に後れたくない

まぁ、こんなところでしょうか。

理由は様々に見えますが、よぉ~く見ると、これらは全部違っているように見えて実は根っこが一つなんです。

それは

セルフプロデュース

スーツを選ぶと言うのは、スーツを着た時の自分が周りの人にどう見られているか、どうアピールできているかってことを決めることなんです。

その時に、今の長い髪型でいるあなたは、既に会社での立ち位置、評価、女性からの見られ方・・・そんなものが身についていて、なぁ~んとなく自分の個性として認識しているのです。

ですから、スーツを選ぶ時も大体の見当はついていて、今回はこれにしよう、今年はこれが流行だからって感じで、お似合いのスーツを見つけられます。

ところが、初めての髪型、それもザックリやっちゃった丸刈り坊主では、自分のイメージがつかめないません。

ですから、自分をどう演出していいのか戸惑ってしまって、不安を拡大させて、「丸刈り坊主にはスーツが似合わないのでは?」って思ってしまうのです。

 

丸刈り坊主は曖昧さを許さない!!




いきなりですが、髪が長いあなたは、どうして今その髪型なのでしょうか?

ここがポイントです!

 

長い髪は何かと便利。

 

もしかして、今あなたはそう言い訳していませんか?

確かに髪が長いと、髪型のバリエーションが増えます。

ちょっと短くすることもできます。

流行りっぽい髪型にちょっと変えることもできます。

でも、「ちょっと」です。

これまでのあなたは、わずかながらのイメージチェンジを図り、自己演出をしてきました。

これこそが、これまでのあなたの自己演出の方法でした。

ところが、あなたは今、「丸刈り坊主」に髪を刈り込むと言う「人生最大の非可逆な行為」に手を染めようとしています。

 

丸刈り坊主は、髪の長いあなたにとっては天地がひっくり返るほどのイメージチェンジです。

これまでに培ってきたあなたのイメージがガラガラと変わろうとしています。

もちろん、これは、貴方を取り巻く人たちにとっても想像を超えた出来事になります。

不安なのはとても良く分ります。

でもそれは、大きな挑戦!前進!なのです。

 

安心してください

世間一般が持っている丸刈り坊主のイメージ、それは、貴方が想像しているよりもはるかに好意的で、排他的な態度を示す人は極々まれです。

不安なのは・・・あなただけ。

 

丸刈り坊主の自分をどう演出していこうか?

どんな風にセルフプロデュースしていこうか?

この先どう言うライフスタイルを創造していこうか?

 

夢は膨らむばかりでだと思います。

でも、あなた自身、そこがまだそれがキッチリと決断さできていない。

だから、不安になるのです。

 

未来の自分が見えたらスーツが選べる!!




あなたは、今の自分のイメージをどうやって作ってきたのでしょうか?

なぁ~んとなくずっと髪は伸ばしていたし、今年の流行りはこれだし、床屋さんや美容室のアドバイスも聞いたし、雑誌でもそう書いてあったし・・・そうやって決めてきたのではないでしょうか?

そうやって、なぁ~となく自分のスタイルを作って、今の髪型に落ち着いているのではないでしょうか?

自分で決めてきたようで、実はそれ、「なぁ~んとなく」だったんです。

周りの雰囲気や世の中の流れになぁ~んとなく着いて来たのです。

 

でも今、あなたは変わることを選ぼうとしています。

これは、あなたの人生を左右するかもしれない一大事なのです!! (^o^)v

 

世の中には丸刈り坊主のスーツ姿がお手本になる人が、たくさんいます。

あなたは気づきませんでしたか?

興味のないものはたとえ存在していも、やり過ごしてしまって認識されていないものです。

今まさに丸刈り坊主に心動かされているあなた。

今日は、貴方のお手本になるスーツ姿の丸刈り坊主の先人たちを何人か紹介しておきます。

その人たちの生き方、ライフスタイル、考え方、立ち振る舞い、それらが全てあなたのお手本になると思います。

あなたはどんな感じの「丸刈り坊主+スーツ姿」になりたいですか?

ぜひ、参考にしてみてください。

 

海老蔵さん

丸刈り坊主の有名人と言えば、歌舞伎界を代表する海老蔵さんですよね。スキっとシャープなスーツ姿が、端正な顔立ち、力のある目をさらに強調している感じです。



出典:http://www.oricon.co.jp/news/2091989/full/

松本人志さん

丸刈り坊主の有名人と言えば、もう一人は、ダウンタウンのまっちゃんこと松本人志さん。最近では少し長くなってグレーになっていますが、もともとはこんな感じ。筋トレの成果でスーツもピッチピッチですが、これもまた自己主張です。



出典:http://sthhobby.com/sthmynews/matsumotohitoshi/

スティーブ・ジョブズさん

Apple の共同創業者でカリスマ経営者だったスティーブ・ジョブズさん。いつものプレゼンのラフなスタイルとは違ったスーツ姿の写真がありましたので載せておきます。



出典:https://blogs.yahoo.co.jp/aqua_nol/61035472.html

ゼイン・マリクさん

若手の丸刈り坊主を探していたら目に止まりました。超イケメン、カッコいいですね。ウェーブがかった長髪を切った時はファンの間では賛否両論だったようですが、刈り揃えた髭にダークなスーツ、甘いマスクにヒゲはなかなか良いです。



出典:https://mdpr.jp/photo/detail/1710585

ウィリアム王子

誰もが知っている有名人、ウィリアム王子の登場です。若くして髪が薄くなってきたことにサッパリとイメージチェンジを成し遂げていて、潔いです。笑顔が素敵で親近感が沸きますね。




出典:https://www.businessinsider.jp/post-160528

室伏広治さん

体育会系の丸刈り坊主と言ったら、この方、室伏広治さんですね。若干、長い丸刈り坊主で、オシャレ坊主と言ったところでしょうか。やっぱり身体がガッシリしていると迫力がありますね。



出典:http://jin115.com/archives/52080017.html

イチロー選手

さぁ、イチロー選手の登場です。かつてはスポーツ刈りって感じのイチロー選手も最近では短く刈り込んだ姿で見ることが多くなりました。リラックスムードで、表情にちょっと愛嬌のある雰囲気が感じられます。



出典:http://www.officiallyjd.com