サイトアイコン 年金おじさんは毎日が日曜日

年金請求書について

65歳になる月に年金請求書ハガキが届くと聞いていたので、心待ちにしていた。

届いたのは、ハガキではなくて封筒。

まぁ、そんなことはいい、早速中身を確認すると、ちゃんと返信用のハガキが入っていた。

記入することは多くない。

同封の説明書を読んで、以下の通り赤字部分を記入する。

(白抜きは私のメモなので消しました)

説明書には、ご丁寧にも繰り下げ受給のメリットが簡単に書いてある。

詳細まで説明したら、とてもこの紙一枚では終わらないだろうし、人によって色々と条件が違うので、それはそれでまた厄介。

簡単に増えることが書かれているだけである。

加給年金、振替加算については増額されないことも書いてあるが、この辺をシッカリ理解して自分の年金額を試算する人なんて稀だろうな。

会社員だった人が65歳からもらえる年金って言うと、真っ先に以下の二つが直ぐに思いつくはずです。 老齢厚生年金 老齢基礎年金 ...

年金が増えれば、税金も増えるし、健康保険も介護保険も増える。

まぁ、面倒すぎて、計算する気にもならないけど・・・

これが老後の収入を左右すると考えるとそんなことも言っていられないのだが、65歳からは「毎日が日曜日」生活をすることを決め込んでいたので、サクッと書いて、エイッと投函してきた。

モバイルバージョンを終了