サイトアイコン 年金おじさんは毎日が日曜日

さよなら世界婦人よ 頭脳警察

何のために歌うのか?なんて問いは、こんりんざいイグノァ(ignore)だ!!

歌わずにいられるか、叫ばずにいられるか、この時代を見てみろ、この世界を見てみろ、お前には不満がないのか!!

ふざけるんじゃねえよ!

歴史から飛びだせ!!

仮面劇のヒーローを告訴しろ!!!

嵐が待っている。

ふりかえってみたら、暗闇の人生、さようなら世界夫人よ。

言い訳なんか要らねえよ

無知な奴らが舞い踊る

裸にされた街

獲物の分け前

ラジオと貝殻

霧の中の恋人たち

スホーイの後にアゲハチョウを見た

君かげらふも走れ熱いなら!!

文学が、歌が、体制に抑圧され、自由を奪われていた時代。

パンタ、本当に熱かった。

頭脳警察がデビューしたのは「あがた森魚」と同じ1972年だ。

しかし、改めて、二人のアーティストの落差の大きさに愕然とする。

いったい、どちらがその時代を言い当てていたのだろう・・・

2003/12/07(初稿)

==========================================

モバイルバージョンを終了