年金繰下げ受給は、貯金を切り崩してマイナス

年金は、1ヶ月繰り下げるごとに0.7%増えます。

最長70歳まで繰り下げると42%増えます。

今どき、こんなに美味しい金融商品はありません。

 

さぁ、あなたは何歳まで働きますか?

 

こんな問いかけがあちこちに散見されます。

これって本当でしょうか?

再雇用者の現実

あなたは、繰下げ受給を選択して、70歳まで働いて年金を増やそうと考えます。

その時の働き方は、もちろんフルタイムです。

 

70歳までは仕事を続けて、その収入だけで生活する。

だからこそ、年金繰下げの利息は貯金として蓄えられます。

 

でも、それって、本当に可能なのでしょうか?

現実、その通りになるのでしょうか?

 

 

現実をお話ししましょう。

 

ロクマルは、定年退職後、再就職で2年間現場の仕事をしています。

管理職じゃない現場の仕事、最初は新鮮で楽しいかったです。

一緒に働く元部下もそれなりに気を使ってくれました。

 

でも、それは一年だけです。

お客さん扱いは、一年だけってことです。

 

二年目、だいたい仕事も覚えたでしょ?って思われます。

すると、現役世代の人たちと同様の結果を期待され始めます。

 

プレッシャー感じます。

 

まぁ、仕事ですから、当たり前って言えば当たり前なんです。

 

歳を取っているからと言って、成果を割り引いて考えてはくれません。

今まで遠慮していた人たちの態度も変化してきます。

 

部下だった後輩にそれなりの評価がされます。

 

歳だからしょうがないよな・・・

そう思われてる気がしてきます。

 

ひねくれて言ってる訳じゃありません。

 

ただ、フツーになるってことです。

 

 

でも、再雇用の60歳にフツーは厳しい現実です。

 

 

ハッキリ言って、現場の仕事は疲れます。

 

管理職なんて、体力には無縁の仕事だったと改めて気づきます。

 

根気が続きません。

やる気もなくなって来ます。

 

一日も終わりに近づくと、疲れが襲ってきます。

 

フルタイムアはもう、いいかなぁ~

 

最近は、そう考えるようになりました。

 

これが再雇用二年目での素直な感想です。

歳を取るって、こういうことなんだと気づきます。

 

再就職であれば、多分一年目からそんな気持ちになると思います。

一年は休ませてもらったんだな、そんな気持ちです。

 

今では、同じ作業内容であれば、迷うことなく時短を希望します。

とにかく、毎日仕事で疲れたぁ、なんていう生活は嫌です。

 

メンタル的にもゆとりができるでしょう。

 

ただし、収入は減ります。

 

でも、それは仕方ないと思い始めました。

 

心休まる楽しい老後こそが、人生後半の理想です。

 

 

70歳までフルタイムで働ける?

前置きが長くなりましたが、さて、これからが本題です。

 

あなたは老後資金を増やす為に頑張って働こうとします。

 

ところが、高齢者の再就職、再雇用は非正規社員扱いが大半です。

賃金は安いです。

希望している給与を得るのはかなり大変だと思います。

 

しかも、募集されている仕事の大半は肉体労働です。

デスクワークで割りの良い仕事なんて、そう簡単には見つかりません。

 

おそらくは、賃金は安くて疲労が溜まる仕事につくことになります。

但し、それで生活費がまかなえれば、あなたの計画は達成できたことになります。

 

でも、それは、難しいと予想します。

 

あなたは、給料が減った分、どうしようかと考えます。

第一は支出を減らす、です。

それが厳しいなら、足りない分は貯金から補填しようと考え始めます。

 

確かに、年金繰下げは素晴らしい利息を提供してくれます。

ところが、計算してみると、19万円の年金で13,300円/月のプラスでしかありません。

ってことは、毎月の貯金切り崩し額がこれ以下じゃないとマイナスになります。

 

あなたは、年金の繰下げの金利と貯金の切り崩し額を計算し始めます。

 

 

ん、なんかおかしくないですか?

 

 

ゆとりある老後のために年金繰り下げを選んだはずです。

楽しみは先延ばしにして、もうちょっと頑張ろうとしたはずです。

 

でも、現実はやっぱりストレスを抱えて働かざるを得なくなります。

 

 

改めて言います。

理想の賃金、理想の職種なら何も問題ありません。

 

 

50代の皆さんは、まだまだ若いと思ってるから、年金の繰り上げ受給は良い話しだと思って聞いていると思います。

 

もちろんキツイ仕事でもバリバリ頑張れる人は全然OKです。

 

 

70歳まで頑張るのは無理です

 

若いと自負していたロクマルですが、やっぱり無理です。

 

若い人と同じように70歳までフルタイムで働くなんて、酷すぎです。

ストレス溜めたくないです。

疲れるの嫌です。

 

軟弱と言われても良いです。

嫌です。

 

頑張れません。

 

50代、40代のあなたはどうですか?

 

どんな老後計画を立てていますか?

今のように本当に70歳まで現役で働くつもりですか?

 

 

現実は、なかなか思った通りには行きません。

 

 

それが老後です。